So-net無料ブログ作成
検索選択
お酒について ブログトップ
前の10件 | -

はるみょんさん、ありがとう! [お酒について]

本当に本当に遅い紹介になってしまいすみません!!
去年、クリスマス前(重ね重ね、遅くなってごめんなさいー!)にとっても嬉しい贈り物を「旨いもん探求」のはるみょんさんにいただきました。

080410_3_5601.jpg
【北の錦】純米酒(北海道・小林酒造株式会社

080410_4_5623.jpg
【国稀】純米酒(北海道・国稀酒造株式会社)

080410_5_6141.jpg
【爽快冷酒生もと】純米酒(福島・大七酒造株式会社)

北海道ご出身のはるみょんさんに選んでいただいた北海道のお酒!
北海道の日本酒には馴染みがなかったためすっごく嬉しかったのですが、本当に本当に残念なことにいただいた時が妊娠初期だったため、飲めなかったのです・・・!
いただいたお酒はお正月にオヤジ実家・ねこかど実家に持って行きみんなで美味しくいただきました。
特に「国稀」は、弟の彼女(よーく飲むかわいい子なのです!)がとっても気に入っていました。

「産んだら飲むぞ」と、ここに写真を残そうと思います。
(それぞれの実家で撮影のため、お約束の猫が一緒ではないのです・・・)
大七は私もよく飲んでいた大好きな日本酒。
こちらは先日、オヤジが美味しく飲みました!

はるみょんさん、本当にありがとうございました。
ちょっと先になると思いますが、今から飲める日をわくわくと待っております!
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

日本酒 [お酒について]


山形正宗】純米吟醸(山形・水戸部酒造)

先日、にゃぷさんよりいただいたお酒。
ラベルによると、なんと2007年は1216本しか作られていないようです!
すっごく貴重なお酒です。

味は・・・・高級な味でした!!
旨味も苦味もほどよいバランスで、とても力強い頼りがいのある口当たり。
そしてガツンと日本酒を飲んでいる感じなのに、上品な香りがふわぁっとする。
オヤジと、「いつも飲めないお酒の味だね。」とありがたくいただきました。

にゃぷさん、本当にとっても美味しいお酒です。ありがとうございます!
大切にゆっくり味わいながら飲んでいます。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

日本酒と猫 [お酒について]


【風の盆】吟醸(富山・福鶴酒造 有限会社)
オヤジの父親からのお土産。

醸造アルコール特有の甘い後味あり。
香りは良かったけれど、後味がちょっと残念だった。
でも、いつも旅行先で日本酒を選んでくれてありがとう、お父さん!

最近、夏バテ気味でお酒を休んでいました。
消化する力が弱っているのか、缶ビール1本で酔っぱらったりしたんです(超オドロキ…)。
飲みたい日本酒はいっぱいあるんだけどなぁ〜。
もう少しお腹をゆっくりさせようと思います!!

【おまけ】

上の写真のしし丸とこの写真のまめ、同じ場所に潜んでいます。
これ、おしっこ大臣対策でソファにかぶせてある防水シートです。
もぐっちゃダメだよ・・・

ところで、昨日のエッ君カードのコメントに「小松政夫なんですか?」とありました。
以前、しし丸のオドロキの顔(といってもアクビが出始めた直後のビミョーな瞬間です)が小松政夫に似てる!と言われてから、この瞬間は小松政夫ってことになったのです。
よろしかったらしし丸の親分顔を見てやってください。
小松政夫誕生の瞬間はこちら→
その顔で作ったカードはこちら→


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

日本酒 [お酒について]


ワンカップよりもひやむぎを食べるオヤジにピントが合ってしまった。
【黒純米 山廃仕込】純米酒(愛媛・山川酒造)
すごく好きな味だった。精米歩合80%。あえて精米歩合を低くし、雑味や苦味を個性に転じさせているお酒、と書かれていたが、まさにそう。
辛すぎず甘すぎず、お米の香りが感じられるようなお酒。

そういえば最近飲んでいて、四国のお酒をとても美味しく感じることに気づいた。
これも愛媛で、先日気に入った「かわかめ」も愛媛。
あ、でも山形の「初孫」もこの前養老乃瀧でたらふく飲んで、あらためて美味しいなぁ〜っと思った。

精米歩合の低い純米酒、そして山廃仕込みが気に入る率が高いかも。
四国のお酒に馴染みがなかったので、これからいろいろ試してみたい。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 [お酒について]


【南部美人 夏のにごり生酒】特別純米酒(岩手株式会社 南部美人)

アルコール度数は15〜16度と普通。精米歩合55%。
うすにごりのお酒。

あまりどろっとしていない、すっきりした醸造アルコールの入っていないにごり酒という注文に勧めてもらったお酒。
注文通り、うすにごりのため口当たりすっきり。
甘みも強すぎず、でもにごりと生酒特有の力強さも味わえた。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 [お酒について]


【尾瀬の雪どけ】純米吟醸生詰(群馬・龍神酒造株式会社
ちょっと前に飲んで書き忘れていたので、味を忘れてしまった・・・
生詰の特徴がよく現れた、それでいて少しすきっとした飲み口の酒だったような気がします。


【かわかめ】特別純米(愛媛・川亀酒造合資会社)
恵比寿三越の日本酒売り場に、蔵の方が来て試飲をさせてくれたので飲み比べて選んだ一本。
他に本醸造と、もう少し高い純米(吟醸だったかな?)があったけれど、これが一番気に入った。
蔵の方は、「我々がとっても飲んべえなので、料理と合わせてたくさん飲める酒を作っています」と笑いながらおっしゃっていたが、まさにそう!
口に含むとすっきりとしているが、飲み終わるとほんわりと米のやさしい味がする。
う〜ん、これ、かなり好きだ。
たまたまあったカマンベールと一緒に味わったら、不思議とものすご〜くマッチした。
このお酒、また買いたいな。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

酒盛りの酒 [お酒について]

6月30日に飲んだお酒

【銀嶺立山 雨晴】純米大吟醸 生貯蔵酒(富山・立山酒造)精米歩合35%
【越乃景虎】純米酒(新潟・諸橋酒造)
【木戸泉 にごり酒】清酒・活性純米無濾過生原酒(千葉・木戸泉酒造株式会社
【神亀】手造り純米酒(埼玉・神亀酒造株式会社)

雨晴
○川夫妻にいただいたもの。○川ダンナは今、吟醸・大吟醸に凝っているということで選んでくれた。
普段私は磨きの少ない純米酒を選んでいるので、久しぶりにぎりぎりまで磨いた雑味のないお酒を飲んだ気がする。
あ〜、丁寧に仕込んだ高級な味だ!と感じました。
瑞々しさを感じるけれど、味わいはしっかりとしていて美味しかった。

景虎
私のチョイス。普段の味、かな。
純米酒のいろんな味がしながらも、飽きが来ない安心の味。

木戸泉にごり
以前にも購入した、どろっとはしていないにごり。
○川夫妻には、今の所私がにごりの中で一番気に入っている神亀のにごりを試してもらいたかったががなかったため、これを購入。

神亀
にごりがなかったので純米酒を購入。
久しぶりに飲んだけれど、やっぱり美味しい・・・雑味と言ったら酒造の方に申し訳ないのだけれど、日本酒が持っているはずのいろんな味(甘みやら渋みやらコクやら。)を持ちつつ、きっちり美味しさを口に残してくれると思う。
○川ヨメに「ねこかどが好きそう」と言われた。
好みって、いろいろ試すと本当にはっきり現れてくるなぁ。

この日は他にも、持ってきてもらったワインを飲んだ。
写真、忘れた・・・・


ギョウザを食べるオヤジとカップ酒。
まんさくの花。
ここのお酒は何種類か飲んだことがあるが、すっきり飲みやすい。
ちょっと甘めだったかな。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

お酒のこと [お酒について]


【無濾過 龍力 氷温貯蔵】特別純米 きもと仕込み(兵庫・株式会社本田商店)
父の日に、実家の父に持って行ったお酒を、気になったので自分用にも購入。
父には「甘い!」と言われてしまったけれど、自宅に戻って飲んでみたら、生酒独特の力強い甘さ。
日本酒の濃い味わいもあり、けっこう美味しいと思った。
色は少し濃いめの山吹色。
人によって味わいが違うからなぁ〜、おとんの好みに合う酒をもっと探してみよう。


【辛口にごり酒】本醸造生酒(東京・小澤酒造株式会社)
うっすらとしたにごり酒、辛口とはいってもにごり酒特有の甘さはある。
アルコール度数は17.5度と、すこ〜しだけ高め。
醸造アルコールのせいか、旨味に欠けていたかな・・・
オヤジが神戸で購入した福寿・うすにごりに見た目と口当たりは似ていた。
でも味は福寿の方が上。


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 [お酒について]


【瑞冠】純米吟醸・2004年醸造 生もと仕込(広島・山岡酒造株式会社
オヤジのお父さんに、正月にいただいたお酒。
雑味のない、すっきりとした味。
ふんわりとした甘みがすっごく上品。
吟醸のすっきりさに旨味もあって、とても美味しいお酒でした。


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 [お酒について]


【来福 超辛口+20】純米吟醸(茨城・来福酒造)
「超辛口+20」と書かれており、アルコール度数も19〜20度ある。
香りはふんわりとして、口に含むと最初はラベル通り「辛いな!」と思う。
でもただ辛いだけでなく、ちゃんとじんわりとした旨味もあとから舌に感じる。
ただ辛い日本酒は味気なく感じるけれど、これは味わいも楽しめる。

オヤジは「アルコールの匂いを感じる」と言っていた。
たしかにアルコール度数も高いし、ちょろっと飲むとそう感じるかもしれない。
でも、口に含んで温度がなじむととっても美味しい!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お酒について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。