So-net無料ブログ作成
検索選択
その他ねこ ブログトップ
前の10件 | -

あんなところにっ!? [その他ねこ]

みなさん、嬉しいコメントとnice!をありがとうございます。

ayakaさん、ご指摘ありがとうございます!!
すっかり勘違いしておりました。
男性3人っていうと、シブがき隊少年隊、たのきんトリオの3つで頭が混乱します・・・
一瞬考えればわかるんですけどねぇ〜、間違えました〜〜。

「わかちこ」は少年隊!
「じたばーたすーるーなよっ」はシブがき隊!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

090206_1_1590.jpg
あ、あんなところに猫が!

090206_2_1590.jpg
夕暮れ時だったので、画像が悪いのが残念〜。

昨日はぽん太を連れて育児広場に行きました。
その帰り、一人の男性が看板に向かって携帯をかざして写真を撮っていたので見てみると、あんなところに猫が!
ねこかど「その距離でも撮れますか?」
男性「なんとかね〜。きっとあったかいんだろうね」
と笑いながらお話しました。

私はたまたま鞄にデジカメを持っていたのでそれで撮りましたが、2枚撮ったところでひょいっとマンションの部屋にベランダから入ってしまいました。
首輪もしていたので、そこの子なのかな。
楽しい光景が見られました!


090206_3_1585.jpg
まだお座りができないので、頭からかぶせて着る服がどうも着せにくい。
でもたま〜に着せる時、頭を出す瞬間に「ばーっっ!」と言うとめちゃめちゃ笑います。

nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

爆笑、メッセージネコ [その他ねこ]

みなさん、嬉しいコメントとnice!をありがとうございます。
一枚目の写真、名前入れるの忘れてました〜、すみません。
ぷん太郎とはに丸です。珍しいツーショット
しし丸は現在ダイエット中。
でも人の目を盗んで(?)他の子が食べ残すのを虎視眈々と待ってるんですよねぇ…。

追記:
ミタタロウさん、7000nice!を踏んでいただきありがとうございます!
実は6000nice!もミタタロウさんに踏んでいただいたのに、まだカードを作ってない・・・
ごめんなさいーっ!
2枚作るのでちょーっとお待ちくださいね。すびばせんっ!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日はZOROちゃんの爆笑続報。
Uさんより楽しいメールが届きました。

昨日の晩、久しぶりにメッセージをつけてやってきたZOROちゃん。
「Aさんからお手紙かな」と思って見たUさんはびっくりっ!!
「クロちゃんに素敵な首輪をつけてくださった方へ」と書かれていたのです。
そう、新たな飼い主、Tさんの登場ですっっ!!!(超興奮!!)

Tさんはやはり近所の方で、大家さんに隠れてご飯をあげており、ノラネコだったら里親を探してあげたいと考えていた、と書かれていたそうです。
愛されてるなぁ、ZOROちゃん。
081010_1.jpg
今朝のZOROちゃん。
首輪には手紙をつけておられます。
Tさんいわく、「怪しい配達人」とのこと…。

また違うシモベが現れたら笑えるなぁ〜、と思った出来事でした。
081010_2.jpg
「おれのシモベ、いっぱい。」


10月8日(水)
以前にもブログに書きました(こちら)、出産日がとても近かったKさんのお家に遊びに行ってきました。
Nさんもいらっしゃり、3人勢揃い!
081010_3_0811.jpg
左よりぽん太、Kさんの息子さん・Jくん、そしてNさんの娘さん・Nちゃん(頭文字が一緒)。
ぽん太、でかっ。
Nさんに「ぽん太おっきー!うちの子と同じ月生まれって言ってもおかしくないっ!」と笑われました。

実はJくんが産まれたのはぽん太の予定日の7月24日で、ぽん太の産まれた7月29日はJくんの予定日でした。
キレイに反対になっていたわけです!
Nちゃんは6月25日産まれで、すでに首がすわってしっかりしていました。

赤ちゃん同士を並べたら、みんな手足を動かしてイゴイゴと動き、たまーに手や顔を合わせたりして面白かったです。
またみんなで集まりたいなぁ。
nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

怪傑ZORO 其の弐 [その他ねこ]

みなさま、楽しいコメントとnice!をありがとうございます。
今日は続きです!
(ジュジュちゃんの写真がないため、冬になり集うようになったうちの猫たちの画像をちりばめてお届けします。)

ジュジュちゃんと名付けられた黒猫の男の子は、Uさんのお宅でしばらく過ごしていました。
ですが、やはり2匹飼うことは難しいと考え、天気の悪い日や寒い日は泊まらせることにして、駐車場の子たちと一緒に面倒を見ようと決心したUさん。
ある日の朝、天気もよく大安(←重要かも!)なので首輪をつけたまま外に出しました。

080930_1_0750.jpg

するとその日の晩、ジュジュちゃんは駐車場に戻ってきました。
首輪にメッセージをつけて!!!

「彼の名はZORO(ゾロ)です」と書かれており、電話番号も記されていました。
Uさんは6泊もしたので心配しているだろうと電話をかけました。

手紙をつけてくれたのは、道を挟んだ隣のブロックの、Aさんという年配の女性でした。
(Aさんの自宅には我が家の上をいく9匹の子が暮らしているそうです!)
ZOROくんは野良の子で、Aさんが面倒を見ているほかの野良の子たちともあんまり仲良しじゃなかったようです。
ただ、近所の幼稚園の先生にも可愛がられており、幸せに暮らしている様子が伝わってきました。

今のところ、ZOROくんは両方の家を行ったり来たりして、気ままに過ごしているようです。
Uさんからのこのご報告メールの件名は「解決ZORO」でした!
外の子に、他にもかわいがってくれている人がついていると思うと、すごくほっとします。
UさんはZOROくんの生活パターンを知っておきたいと思っていて、時機を見てAさんに会えたら、とおっしゃっています。

080930_2_7088.jpg

寒くなりましたねー。
猫たち、昨日からよくくっついています。
これまでそれほど膝に執着のなかったしし丸が、私でもオヤジでもどっちでもいい、って感じで乗ってきます。
ニンゲンで暖をとっていますよ。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

怪傑ZORO 其の一 [その他ねこ]

みなさん、楽しいコメントとnice!をありがとうございました。
ぽん太が一番最初にどの猫と仲良くなれるのか・・・
ちょっと楽しみです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「怪傑ZORO 其の一」

オヤジがご飯をあげに通っているマンションの住人、Uさん。
(Uさんのお話は こちら や こちら や こちら
彼女もオヤジもそれまで見たことがなかった黒猫に出会ったのは、私がぽん太を産む少し前のことでした。

うちのぷん太郎のお兄ちゃん・イチローちゃん(Uさんの呼び名はジュゲムちゃん)に似ているけれどしっぽの短い、そして駐車場の子たちとは明らかに反りが合わない若い男の子です。
ほぼ毎日のようにご飯を食べに通って来て、Uさんに非常に懐きました。

そこでUさんはエイヤッと保護。
飼い猫・新之介ちゃんのかかりつけのお医者さんに連れて行ったところ、2歳くらいの男の子で、非常に人なつこいので誰かに世話してもらっているのではないか、ということでした。

Uさんは悩みました。
家のことを考えると新之介ちゃんだけの方がいいのだけど、でもこんなに懐いているし。
ご主人も「うちは一匹だよ」とおっしゃっていたようで・・・
なのにUさんは首輪と胴輪を購入しておりましたが〜!
080929.jpg

この子には同じ黒猫のジュゲムちゃんから文字をもらって、「ジュジュちゃん」という名前がつきました。
続きはまた次回!


【週末のこと】
9月27日(土)
大学時代の友人達が、ぽん太に会いに遊びに来る。
一人は5歳の娘さん(Sちゃん)を連れてやってきたのだが、すごく赤ちゃんに優しい!
私がオムツ交換をしているとウェットティッシュをスタンバイしてくれたり、ヨダレが出てたらガーゼで拭いてくれたり。
オトナたちがおしゃべりしている間、ぽん太をなでたり話しかけたりしていました。
実は先週、初めて会わせた7歳の姪(オヤジの妹の子)に「うんちしてるー、やだ汚いー」とか「目が怖いー」と言われて凹んだんです…。
もちろん、可愛いと言え、というわけじゃないけれどね〜。
子どもの言うこととはわかっていても、やっぱり自分の子のことをそう言われるとショックですね。
たった1学年の違いでこれほど対応が違うことにびっくりしました。
Sちゃん、ぽん太をすごくかわいがってくれてありがとう!
また遊ぼうね、と約束をしたのでぜひまた会いたいです。

9月28日(日)
ぽん太の秋・冬物などを買うために船橋のららぽーとへ。
ぽん太、初めて東京から出ましたー!
授乳室やおむつ換えの部屋など、施設が充実していたためにとても快適に買い物や食事の時間を過ごせました。
A型のベビーカーも借りて、ぽん太初ベビーカー。
機嫌良くいてくれて、本当に手がかからず楽しいお出掛けができました。
風邪の季節になる前に、またお出掛けしよう!

ぽん太が産まれてちょうど2ヶ月になりました。
早いなぁ〜。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

イチロウちゃんとまめこちゃん [その他ねこ]

イチロウちゃんはぷん太郎と一緒にちびどんかーさんから産まれたおにーちゃん。
080624_4_D0001.jpg

まめこちゃんは
080624_5_D0011.jpg
我が家のさんまるレンジャーを産んだおかーさん。
じゃじゃ丸に顔がそっくりです。

イチロウちゃんとまめこちゃんは同じ場所に住んでいてけっこう仲良しさん。
080624_1_D0008.jpg
まめこちゃん「狙いを定めて・・・」

080624_2_D0003.jpg
ふんぎゃっっ!!

080624_3_D0006.jpg
「このやろっ!」「負けないわっ!」

この後、Uさんとオヤジにご飯をもらってのんびり過ごしました。

ぷん太郎のにーちゃんとさんまるのおかーさんの関係。
ニンゲンに置きかえると微妙??

080624_6_6390.jpg
しし丸「お前のにーちゃん、オレのかーちゃんを誘惑してるっ!」
ぷん太郎「にーちゃんは子持ちに騙されてるんだっ!!」

あはは〜、そんなわけないね。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

みうちゃん、お誕生日おめでとう! [その他ねこ]

GWが終わり、ポストに嬉しいお手紙が届いた。
Oさんから、みうちゃんのお誕生日のお手紙!
前回の記事→ではMちゃんとしています。でもOさんにいただいたコメント内に本名も書かれているし、何より「可愛らしい名前を書きたいなぁ」と思っていたのでこれからみうちゃんと書きますね。)

080516_1_6368.jpg
ねこかど家の猫を代表してちょいと似ているしし丸より
「みうちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!」

みうちゃんを保護した時のことはこちら→

しし丸、ちょうどみうちゃんと同じポーズでキメてくれました!
080516_2.jpg

Oさん、いつも本当にありがとうございます。
GWになると「みうちゃん、誕生日だなぁ〜」って思い出します。
お気に入りの新しいベッドでのんびりしてるかな。
みうちゃん、本当に幸せモンだね!
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ハチ会長、またね。 [その他ねこ]





今日の夕方、「東京ネコぱんち」のハチ会長が旅立ってしまいました。
9歳でした。
さっき、会長の好物だったチキンの唐揚げとお花を持って会いに行ってきました。

秘書さんとブログだけではなく、実際にもお友達になることができたのはハチ会長のお陰です。
ハチ会長、本当にありがとう。
天国にいっぱいチキンもって行ってね。
そしてゆっくり休んでね。

でも、もっといっぱいハチ会長と交流をしたかったな・・・。
とっても寂しいです。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

嬉しいお便り [その他ねこ]

昨日、嬉しいお便りが届いた。
以前の記事にも書いたことのあるMちゃんの飼い主さんOさんから。

Mちゃんは元気に可愛く成長し、健康に暮らしているとのこと。
可愛い写真も同封されていた!
かわえぇぇ〜!!

Mちゃんはうちの子たちを保護したところと同じ場所出身なので、おそらく血がつながっているのだろう。
しし丸にけっこう似ています。

(注!)Mちゃんは小松政夫には似ていませんからね・・・
しし丸の小松政夫顔はこちら→

ダイエットだそうですが、間違いなく幸せ太りだな・・・(レディーなのに暴露してごめんよ〜)
うちはただのぐうたら食べ過ぎが数名いるけどね。

お便りをいつも本当にありがとうございます!
私は本当に幸せ者だなぁ〜、と感謝しています。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

親友の猫 [その他ねこ]

私の大学時代からの親友、Aちゃん。
彼女は知り合った当時から猫と一緒に暮らしていた。
当時いた猫さんたちの名前は「あまちゃん」「たれちゃん」。兄弟(姉妹だっけ?)あわせて「あまったれ」。
ナイスネーミングでとっても印象的だった。


プリッツをくらうたれちゃん。
前髪そろってるみたいで、かなりチャーミングだ。

彼女のお母様は、友人と「女ムツゴロウ」と影で呼ぶほど動物に好かれる方だ。
(ちなみに仲間内ではマシンガントークで有名!)


けんちゃんとまーくん。
この二匹もAちゃんのお母様に惹き付けられて押し掛けてきた子たち。

私はもともと実家で犬と暮らしていたのと、幼稚園くらいの時に猫に噛まれてから少し猫が怖かったので自分は犬派だとずっと思っていた。
でもAちゃんの猫の話はすごく面白くて、猫もいいなぁ、と思うきっかけをくれた。

Aちゃんはなつの写真を見るたびに
「相変わらず目つきわるいなぁ〜なつ。」
とラブリー(?)なコメントをくれる。
うちに来ると、なつに噛まれながらも遊んでる。
また猫にまみれに遊びにおいでー!


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お友達の猫さん・新之介ちゃん [その他ねこ]

今回は、お友達の猫さんを紹介します。

新之介ちゃんです!

「んぁぁ、ねこかどくんか。」

新之介ちゃんの飼い主さん、Uさんは私の猫人生(?)でとっても重要な方です。
以前住んでいたマンションの隣のマンションに住んでいて、まめ之介・小梅ちゃんの誕生日を確認してくれたのも、さんまるが母猫に放置されたのを発見してくれたのも、Uさんでした。
現在はオヤジがご飯をあげに通っている駐車場猫を一緒に見てくれています。


「見せるのは半分までね。」
先代猫のFuyuちゃん。
とっても頭の良い、温和で散歩好きな猫さんでした。
これはうちに遊びに来た時の写真


「うりゃ!このこの!!」

新之介ちゃんもこの駐車場出身です。
Uさんのご主人にべったりだそうで・・。
何度かお部屋にお邪魔したのですが、いつも新之介ちゃんはご主人のベッドにまるでニンゲンのように枕を使って寝ているんです!

新之介ちゃんももうすぐ1歳。
Uさんを困らせるくらいますます元気に健康でね!


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - その他ねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。