So-net無料ブログ作成
検索選択
じゃじゃ丸 ブログトップ

あくび連発 [じゃじゃ丸]

080701_1_S0048.jpg
ふあぁ〜〜ぁっ。

080701_2_S0046.jpg
くわぁ〜〜っっ!

じゃじゃ丸、カメラを向けるたびにあくびをしました・・・
よほど眠たかったのかな。
nice!(11)  コメント(14) 

暑いよ、じゃじゃ丸・・・ [じゃじゃ丸]


じゃじゃ丸「みなさん、毎日暑いですね」


じゃじゃ丸「下の段で寝てるヤツがけっこう暑苦しいんですよ。」
しし丸「ぷん太郎には負けるけどね。」


ねこかど「じゃじゃ丸、暑いよ・・・」


はに丸「じゃじゃ丸、しつこいよ・・・」

今朝、じゃじゃ丸を病院に連れて行きました。また舐めはげができていたので・・・。
薬を元通り、2種類一日2回飲むことになりました。
まだ血液検査の結果が出ていないのですが、とりあえずは擦り傷状になったハゲを治すことが先決です。
獣医さんに、猫はしつこく舐める性格の子がいるのでなかなか完治しづらい、と聞きました。
たしかにじゃじゃ丸、私の腕を「痛いよ〜、もうやめてよ〜」と言うまで舐めることがあります。
今回の投薬が終了して湿疹がおさまったら、とりあえずは舐めないように見張ってみようかと思います。
でも毛繕いが好きみたいなんですよねぇ〜・・・


nice!(13)  コメント(14) 

ひっつき猫、じゃじゃ丸 [じゃじゃ丸]

写真を見ていて、じゃじゃ丸ってひっつき虫だなぁ〜と思った。


またたび座布団を枕にする


またたび入りはりねずみを枕にする


ソファに座った人には必ず乗っかり、
じゃじゃ丸「ねこかどの足は太くて安定感があるからな!!」


ものがあれば寄りかかる。
しし丸「もの??」


もちろん、枕にもする。
しし丸「まくら??」


なつに足まで乗っけるこの大胆さ!!


でも時々、自分も枕にされちゃうんだけどね。

じゃじゃ丸、去年の暮れあたりから湿疹ができてそれを舐め倒して傷になる、ということを繰返し、一時期はカラーをしたり塗り薬を塗ったり、病院もいくつか行ったりしました。
でも塗り薬をやめるとやっぱり出てしまい、カラーのストレスもあるだろうと、治療方針の納得できる病院を探し、現在の獣医さんに落ち着きました。
今は消炎剤を飲んで、徐々にそれを減らしながら低分子プロテインの療養食を食べています。
薬を止めて療養食を続け、湿疹が出なかったらいろんなフードを試しながら何にアレルギーがあるのかを調べるという、けっこう長期戦となりそうです。
でもじゃじゃ丸、良い子でがんばっています!
アレルギーの原因がわかるといいなぁ〜。(湿疹の件以外はいたって健康優良児です!)

今日から暑くなるということで、今朝、ひんやりボードを出しました。

さっそくはに丸としし丸が乗っていましたが、くっついて乗っちゃせっかくの涼しさ半減??
はに丸はさっさとどきましたよ・・・。

【訂正】
湿疹の話、間違えて「しし丸」と書いてしまっていました!
療養食でがんばってるのはじゃじゃ丸でした、すみません〜!!
訂正しました。

さらに訂正2です・・・
消炎剤を炎症剤って書いてました。変な関西弁のみやてっく氏、おおきに!


nice!(20)  コメント(16) 

じゃじゃ丸フェア [じゃじゃ丸]


じゃじゃ丸「昨日のわしの格好は好評じゃった」


疲れないのかな〜、と思うような角度でくつろいでいます。


場所をかえてもこのとーり。


じゃじゃ丸「わしで遊ぶのはやめたまえ。」


nice!(20)  コメント(15) 

着目すべきは・・・ [じゃじゃ丸]


はに丸「はぁ〜、今日もティッシュ箱に乗ってやるかな」


「ほりほりほり。つぶれてるけどさらにへこませてやる!」


「どっこいしょ。こりゃいい。」


nice!(14)  コメント(13) 

つかむにゃ! [じゃじゃ丸]


じゃじゃ丸「こっちか?」


「それともこっちか!?」


「そこか!」


キャッチしたにゃ!!」

写真の腕前が良くないため見えにくいのですが、鏡で作った光をつかもうとじゃじゃ丸が奮闘していた時の写真です。
さめた目で横から眺めているなつが密かに気に入っています・・・

【おまけ】

小梅ちゃん「ほりほり。」

正しくトイレを使用中の大臣。
昨日と今日もトイレは成功しています!
でも油断するな、わたし!
材料を揃えて時間ができ次第、michaelさんの両面テープ作戦を実行します!


nice!(9)  コメント(9) 

今朝のじゃじゃ丸 [じゃじゃ丸]

今朝はじゃじゃ丸に笑わせてもらった。
私はいつも朝風呂派なのだが、風呂に入ろうとしたら横にこんな姿が・・・


「奥さん、今日はあったかそうですぜ」

ぷぷぷー!
ぴったりじゃーん!

で、風呂から出て髪をドライヤーで乾かそうと部屋に入ったら


「おいでやすー」

今日はいい日です。


nice!(6)  コメント(7) 

じゃじゃ丸の成長 [じゃじゃ丸]


あんなに小さかったワシも


こんなに大きく(横に??)なり


オヤジと仲良く暮らしております。


nice!(10)  コメント(10) 

甘ったれのしっかりもの [じゃじゃ丸]


じゃじゃ丸は、オヤジがソファに座るとほぼ必ず膝に乗りにくる。

3兄弟の中で、保護した当初は一番小さかったじゃじゃ丸。
保護した数日後には、頭を持ち上げる力も哺乳瓶からミルクを吸う力もないくらい弱って、死んでしまうのではないかと心配もした。
でも、獣医さんから「念のため」と渡されていたブドウ糖液を飲ませて復活。

体の大きさから勝手に末っ子と決めつけられたけれど、一番しっかりしている。
3兄弟で出戻ってきた時、じゃじゃ丸が一番気が強かった。
今思えば、きっと「新しい家(育った家なんだけどね。)で僕が兄弟を守る!」って思っていたのかな。
今では元っ子4人と一番折り合いをうまくつけているような気がする。

じゃじゃ丸なりに小さな体と頭で色々考えたんだなぁ、って思うと、うちでの生活を楽しんでもらえるよう大切にしなくちゃ、って思います。
もちろん、何も考えないでノン気に暮らしてる他の子もだけど!


nice!(2) 
じゃじゃ丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。